Seeing is...

今日のオススメBGM : "SRXT" by Bloc Party


先の時代に生きてきた人々には無条件で敬意を抱きます。その人達なしには"今の時代"は存在しません。歴史上に名前を残さなかった人達でも無駄に生きた人なんて一人もいません。はっきりとその存在はわからなくても、誰しも何らかの形で"今"に影響を与えています。


その中でも、特に僕が尊敬するのは、現在当たり前のように口にしている食べ物を「食用可能!」だと身をもって発見した人々(そして「食用不可能。。。。。。だっ。。た」と身をもって後人に示した人々。。。)と、「諺」を生み出した人々。


「諺」には無駄な表現はなく(ブレてない!)、無限大の知識がつまっています。「言い得て妙」(ピントがドンピシャ!)というのは、そんな賢い諺たちを総括する表現。だから僕は、「言い得て妙」を実感した時にちょっとした感動を覚えるのです。


そんな偉大な先人達の作り上げた時代に生きる僕らは、後の人々に役立てるような言葉の宝物を残せているでしょうか?。。。ということで考えてみました。。。すると。。。あった!。。。今はまだ「諺」にはなり得てないけどきっと後世の「言い得て妙」になるであろう表現が。



「花火撮りは、風向きと場所取りが命」



。。。同類の表現に、「芸能人は歯が命」や「男を落とすなら。。。メイク」などがありますが、前者は"芸能人"という、ごく一部の役にしか立たないし、後者は一過性度が高すぎる。。。


そして僕は今日、「花火撮りは。。。」を身に染みて実感することに。。。ネットで目にしていた偉大な先輩達のアドバイスは本当でした。。。仕事が終わって、住んでいる街でやっていた花火大会にギリギリセーフ!までは良かったのですが、すでに半分以上が終わっていたため、その辺の路上で撮影開始。風がほとんど無かった上に、カメラの前を人がひっきりなしに横切るわ。。。百聞は一見に如かず。。。で、いつもの如くイマイチショットばかりでしたが、初の花火大会撮りにして色々勉強できたのは良かった。タイトルの「Seeing is...」の「...」がわかった方はご一報ください。抽選で数名の方に何かあげるかも知れません。






























































。。。そして今日発見したもうひとつの真実。
「行きつけのコンビニの、あのカワイコちゃんの浴衣姿はやっぱりかわいかった」
                             。。。というひとときの幻、という今夜の酒の肴。




(GXR x Poladroid)