2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Seeing is...

今日のオススメBGM : "SRXT" by Bloc Party 先の時代に生きてきた人々には無条件で敬意を抱きます。その人達なしには"今の時代"は存在しません。歴史上に名前を残さなかった人達でも無駄に生きた人なんて一人もいません。はっきりとその存在はわからなくても…

nothing but photos

「20:42」(GXR x Poladroid) 「through her eyes」(GXR P10) 「moon20100730105937」(GXR P10)

見えるかな〜?見えねぇだろうなぁ〜

その昔、「ヘヘェ〜イ、シャバダバダディ〜、イェーイ。俺が昔、夕焼けだった頃、弟は小焼けだった。父さん胸やけ、母さん霜やけ。。。わっかるかな〜?わかんねぇだろううなぁ〜」というギャグがありましたが、そこには芸人としてのチャレンジ精神とプライ…

ドアを開けると。。。

ちょっと想像してみてください。 あなたは洞窟の中にいます。。。 上を見上げてみましょう。。。天井はどのくらいの高さですか? 周りを見渡してみると、どうやら奥へと続く道があるようです。 その道を進みましょう。 。。。しばらく歩くとロウソクが見えて…

Better Git It In Your Soul

渋谷に写真を撮りに行くつもりだったけど、途中の下北沢に惹かれてフラッと下車。ここは不思議な所で、初めて行っても居心地が良く、またフラッと行きたくなるお店が多い所。下北っていうと劇場やライブハウス、古着屋やオシャレなカフェあたりをイメージし…

One Step Closer To You

。。。のはずが、気になるあのコは雲の上。明日は撮れるかな? う〜ん。厳しいか?まんまるなのに。。。 おっ、誰かさんの誕生日。 おっ、またまた誰かさんの誕生日。 今日の写真はGXR。。。ではなくMacのスクリーンショットでした。

ぶらり途中下車。。。

仕事がいつもより少しだけ早く終わったので、新しい撮影場所を開拓しようと普段降りない三鷹駅でフラッと途中下車。駅前には、なかなかカワイイちょうちん。 。。。そして空からは「ぴかっ」。それに続いて「ど〜ん」という音。「そう言えば『夜は雨になるで…

For H

If you like any of these, just let me know which and I'll send you the photo(s). But I've got some more ideas and am planning to go take these on Sun. 1 2 3 By the way, I love your photos on your FB. You are such a good photographer. Looki…

花火(男子用サービスショット付)

もうすぐ花火シーズン真っ盛り。来週の土曜日は隅田川と昭和記念公園。東京近郊ではその後も目白押しです。花火を見に行く予定がある人、うらやましいな。花火大会って9割が土曜日で、僕は例年仕事で行けません。。。どうして花火大会は土曜日中心なんだろ。…

With a Little Help from My Friends

退屈なのは 世の中か、 自分か。これはRicohのnew angle, new dayというプロジェクトのコピー。GXRで写真を撮りはじめて約3週間。毎日カメラを持ち歩いて何かしら撮るようにしてるけど、気に入った写真が撮れる日もあれば、何も面白いものが撮れない日もあり…

You Look Wonderful Tonight

日本各地で真夏日になり、東京では気温が37度(同僚談)に達したようです。そんな日なので夜も"むーん"としていましたね。。。"むーん"とした夜。。。"ムーン"とした夜。。。"Moon"とした夜。。。スルドイ!!。。。というか、写真を撮った後「よし!今日は…

63%

GXR P10。 今日はひっそり更新。 今宵、東京では霞んだ月(湿気のせい?)が見えています。 月については書きたい事もいろいろあるけど、それはまた次の機会に。撮影行ってきまーす。 。。。そうそう、きょう吉祥寺で泉谷しげるさんのゲリラ(?)ライブに遭…

Zooっとね!

GXR...GXR...GXR...あっ、失礼。もうブログ始まってたんですね。。。毎回GXRって言っとこうと思ってたのに前回忘れたので。 もう一回、文字を大にして言っときます。。。GXR。 http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/ *注1 。。。という訳で、今日はzooでzooっとpho…

blame it on the sun

かつて、かのスティーヴィー・ワンダーは終わりを迎えた愛について「輝かなかった太陽のせいだ。。。」と歌いました。そして僕は昨日、「夏らしい写真が撮れないのは、強く輝かない太陽のせいだ。。。」とグチをこぼしました。。。そんなスティーヴィーと僕…

夏はどこに。。。

今、天気予報で「明日も厳しい暑さになるでしょう」と言ってたけど、この時期の日本の暑さは「厳しい」というよりも「嫌らしい」の方がぴったりだと思う。じめじめして、日差しはそれほど強くないのにシッカリ暑い。夜になっても昼間の気温とそれほど変化な…

3 SIDES TO EVERY STORY

「There are three sides to every story」という表現を知っていますか?これはジョセフ・アディソンという18世紀のイギリスの詩人の『The Spectator』という作品の中で使われたもので、「すべての事には3つの側面がある」という意味です。ひとつは「私の側…

SMOKE

今日は写真を撮るきっかけのひとつになった映画「スモーク」について書きます。ニューヨークの作家、ポール・オースター原作/脚本、ハーヴェイ・カイテルとウィリアム・ハート主演、ブルックリンの煙草屋を舞台にした映画です。派手さはまったくないけれど…

ask a giraffe

東京は今日もいまいちパッとしない曇り空。やっぱ梅雨だからかなー?でも今年はここ数年の梅雨より雨の日が多い気が。。。梅雨って言っても東京ではそんなに降らない印象だったのに。写真撮りたいからそう感じるだけか?。。。いずれにせよ梅雨は今週で空け…

雨が上がった夜は。。。

今日は雨降りだったので予定していたお出かけPhoto散歩は中止に。その代わり雨が上がった夜から、前から撮りに行きたいと思っていた近所のこじゃれたモールまでチャリで行ってきました。日曜日の閉店間際で人が比較的少なくて撮りやすかったんですけど、マク…

Dots & STRIPES

今日は仕事帰りにぶらぶら歩き回って色々撮ってきました。明日は休みという事で時間にも余裕があり、初めて一日で100枚強撮れました^^まだ撮り始めたばかりだけど、撮れば撮るほど写真ってムズカしい〜ということがわかってきます。イメージは出来ててもそ…

GXRのススメ

RICOHのGXRを入手してから毎日カメラを持ち歩いて、あっちこっちでパシャパシャしてます(仕事に行く時も...)。今まで写真に興味があっても毎日持ち歩きたいって思うカメラは持ってなかったので、GXRはそんな僕の眠れる想像力を「ガツン、ガツン」と刺激…

壁と空間

皆さんブログに写真をアップする時は一度リサイズしていますか?それって常識ですかね?昨日のコーヒーの写真を小さくしたいんですが、どのくらいのサイズにリサイズしたら良いでしょう?アドバイスお願いします。今日アップするのは、新宿の、とあるコーヒ…