GXR News

GXRユーザー待望の第四のカメラユニット「GR LENS A12 28mm F2.5」の発売日が先日発表されました。発売日は10月29日。
詳しくはサンプルも数点載っている専用サイトを見て頂くとして(http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit4.html)、情報をまとめると。。。

となっています。28mmという画角はS10、P10、そしてGRD IIIでもカバーできますが、「A12 50mm」で実証されているようにF2.5の開放値(S10、P10は共に開放F3.5)とAPS-Cサイズのセンサーで作り出される絵はひと味もふた味も違ったものになるでしょう(GRD IIIはF1.9ですがセンサーは1/1.7型CCDです)。ひとつ残念なのは、やはりマクロにはなっていなかったことですね。。。
でも、そんなガッカリをうやむやにしてくれるような来年以降の展開も発表されました。「GR LENS A12 28mm F2.5」の次はどうやらAPS-Cサイズのワイドズームユニットが来るようで、これは僕が一番望んでいた展開なので嬉しい方向性です。これがあると画質の面ではGXRよりもずっと大きな一眼を持ち歩かなくてよくなりそうなので、荷物を軽くしたい旅行にはうってつけです。レンズの性能に期待したいですね。
あと、僕には今のところあまり関係ないですがマウント・ユニットの開発も検討中とのこと。噂の噂レベルですがMマウントになるとか。。。レンズ資産のある人にとっては嬉しいニュースですね。
最後にセンサーに関しては「APS-Cサイズを一通り揃えたところで小型センサーとバランスをとって行く」ということですが次のP...かS...が出る頃にキットで新しいボディが出て来たりするんでしょうか?その辺も楽しみです。