GXR News #2

GXRの新しいカメラユニット「GR LENS A12 28mm F2.5」は生産が追いつかなくて今月末発売から11月5日へと延期になってしまいましたが、なんと今日、銀座のRING CUBEで実物を触ってきました。先週末はRING CUBEでもまだ置いてなかったというのでラッキー。

そして感想は。。。期待以上に良い!

気になるAF速度ですが普段使っているP10ユニット並みかそれ以上。残念ながら画像は持ち出し禁止でしたが、試写ではAFが迷うことなくサッと決めてくれました。ストレスフリーで使えそう。

そして描写力。先述の通り画像の持ち出しは出来なかったのでカメラのモニターでの確認しか出来ませんでしたが、これも期待通りかそれ以上。P10と比べるとやっぱ明るくて、3.0インチのモニターで見ても分かる描写力の違い。レンズ試写用に置いてあったクリムトの「The Kiss(接吻)」の置物を数枚撮りましたが洋服の細かく入り組んだ模様もキレイに写っていました。最短接写距離の20cmぐらいのところから撮ってみたら背景のボケ具合もいい感じ。28mmならではの広い絵も何を撮ろうかという想像力を掻立ててGood。

帰りには今日まで配布しているGXRステッカーをしっかり貰ってきました。

GXR P10 28-300mm F3.5-5.6 VC