GXR News #3

そうそう、本日GXRのファームウェアがアップデートされましたね。みんなブログに書いているみたいなので僕も便乗します(笑)。今回の目玉はやっぱり「GR LENS A12 50mm Macro」のAF(オートフォーカス)速度。一週間程前に店頭で触りましたが速い!というか今までが遅過ぎ&迷い過ぎだったんだけど。。。リコーの頑張りのおかげでストレスフリーで使えそうですね。AF速度のせいでGXRをパスしていた人は買って損無し。あとは「スポットAF」使用時にピンポイントの設定が出来るのも良さそう。

全ユニット共通のアップとしてはノイズリダクションAUTOが付いたり(これは早速設定)、ピントチェックで使う画面拡大倍率が2倍、4倍、8倍から選べるようになりましたが、さすがに8倍にしてもまだモニターの性能が追いついていないので、これは来年か再来年と噂されるGXRIIが出た時に真価を発揮!かな。

P10ユーザーの僕は「ハイコントラスト白黒」などの遊びの期待が少しあった分、少し地味なアップでしたが、マメにファームアップをしてくれるリコーには感謝&これからのアップも期待。