見えるかな〜?見えねぇだろうなぁ〜

その昔、「ヘヘェ〜イ、シャバダバダディ〜、イェーイ。俺が昔、夕焼けだった頃、弟は小焼けだった。父さん胸やけ、母さん霜やけ。。。わっかるかな〜?わかんねぇだろううなぁ〜」というギャグがありましたが、そこには芸人としてのチャレンジ精神とプライドという美学があると思います。


さて、「見えるかな〜?見えねぇだろうなぁ〜」という状況。

・他人の答案用紙をカンニングしようと必死になっている時
・街頭で出来た人だかりの中心
・ディズニーランドで「待ち時間が短くなるから」とギリギリまで"ビッグ・サンダー・マウンテン"を繰り返し乗ってたら開始時間になってしまい慌てて見に行くパレード
・今日の月
・映画館で座高の高い人の後ろに座ってしまった時
・男子なら誰しも一度は期待してしまった時
・今日の写真


。。。残念ながら上記のいずれにも美学はなさそう。。。で、問題の写真。


僕の場合、このまま放置すると何の意味も無いので説明。。。昨日は一瞬「秋が近い?」と嬉しくなるような涼しい夜だったので帰宅後、写真を撮りに。空を見上げてみるとこの時期の東京にしては星がよく見えていたので撮ってみることに。で、その結果がこれ。やっぱり見えなかった。。。けど拡大してみるとかすかに!



やっぱり見えないか。。。?。。。思いっきり拡大すると7〜8コ見えます。調べたところ天体を撮る人は山に行ったり、レンズの先に望遠鏡を付けたりして撮るそうな。。。で、もう一枚「見えるかな〜?見えねぇだろうなぁ〜」と撮ったのが次。上の残念な一枚の後、帰宅する時に見つけた猫。「逃げられてはイケナイ」と、通りすぎた後、知らんぷりしてこっそり後退。塀の後ろに隠れながら撮った一枚。



マニュアル・フォーカスでピントが全然合ってないけど、猫の「ヤル気」満々の目だけはしっかり伝わってきます。バレバレだった。。。で、気付けば3〜4匹の猫が「何やってんの?」と周りに。「なんだ。撮って欲しいんじゃん。」と撮ったのが次。



で、このコはおネムに。。。




(ネコの写真はかなり明るさ補正してます。明るさがバラバラでごめんなさい。)



こんな半端な写真ばかりで申し訳ないので、最後におまけ。以前、ポラロイドが好きだと書きましたが、デジカメの写真をそれっぽくしてくれるアプリケーションで遊んでみました。もとはいつもの通りGXR。



"Poladroid"というアプリケーション。http://www.poladroid.net/ ジャスティン・ティンバーレイクもファンだそうな。