The MAN who...

今日のおすすめBGM : "RAY Of Light" by Madonna

今日は国立新美術館で開催中のマン・レイ展に行ってきました。先日のGXRワークショップで講師の阿部秀之さんが「あれは見なきゃ、一生損する!」と言っていた通り素晴らしい内容。

今更説明もいらないかも知れませんが、マン・レイは1900年代前半に画家、彫刻家、写真家として活動した芸術家。写真はもともと自分の絵を記録する為に始めたみたいですが、その後商業カメラマンとしても成功する腕前。自分の作品としてはレンズにジェルを塗って撮ったり、様々な現像法を試みたりと色々と革新的なことをしていたようです。ピカソヘミングウェイジャン・コクトーなど著名人のポートレートもあり、そういう意味でも興味深かったです。自分の撮った写真をスケッチに起こしたり、今ではPCやカメラで簡単にできるレタッチの枠を写真上に書き込んだり、構図への並々ならぬこだわりがあったようでどれも美しいバランスでした。。。東京では9月13日までなので興味のある方、無い方もお早めに。http://www.man-ray.com/

そんな訳で、マン・レイ展の後は六本木ミッドタウン〜東京タワーへ散歩。超方向オンチな僕ですが今日は道々聞きながら行ったので迷子になりませんでした。。。ミッドタウンに着くと足湯ならぬ足水というイベントをやっていて歩き回った足を一休み。他にもイベントをやっていて楽しめました。

写真に行く前にひとつ報告。今日から訳あって僕の使用機材にPENTAX K-xというカメラが加わる事となりました。このカメラはデジタル一眼なのでサイズ的に毎日持ち歩く訳にはいかないけれど早く使いこなせるようにしないと。。。エントリー機と言えどもさすが一眼、画質はやっぱりキレイだし、細かい設定も色々出来ます。今日は初日なので画角の違いやら使い方が??だったりで苦労しましたが。。。ファインダーで撮るのにも慣れないと。。。



PENTAX K-x smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL



PENTAX K-x smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL



PENTAX K-x smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL



PENTAX K-x smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL



PENTAX K-x smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL



GXR P10 28-300mm F3.5-5.6 VC