Dots & STRIPES

 今日は仕事帰りにぶらぶら歩き回って色々撮ってきました。明日は休みという事で時間にも余裕があり、初めて一日で100枚強撮れました^^まだ撮り始めたばかりだけど、撮れば撮るほど写真ってムズカしい〜ということがわかってきます。イメージは出来ててもそれが撮れない。きっと技術的なことなんだろうな。。。
 
 別に技術的に上手い写真を目指している訳じゃないけど、自分の撮りたいものを撮れるだけの技術は身につけないと。。。後は自分らしさってものを表現出来るようになりたい。でも、これに関してはそんなに焦らずじっくり探して行こうと思います。ピカソだって、あのビートルズだって、はじめは他人の模写/模倣をして、それからまた模写/模倣して、段々自分らしさを作り上げていったんだから。。。と言って自分を励ましています(笑)

 
写真の難しさも感じた今日のPhoto散歩でしたが楽しいこともいくつか発見しました。


 愛機GXRが昨日よりも少しだけ上手く使えるようになり、初めて1:1というアスペクト比にもチャレンジしました。ご存じない方のために説明すると、通常デジカメはタテヨコが4:3という比率の画像を撮っています。カメラの液晶がおそらく4:3になっているはずなので、あの画面いっぱいに写る比率です。そのアスペクト比を1:1にするとタテヨコが等しい正方形の画像になるわけです。構図次第で面白いものが撮れそうなので、これからも積極的に使っていきたいです。

 
 あとは、新宿の街中で撮ったので画面の中に入る人にイヤな顔されるかなと思いましたが、全然そんなことありませんでした。人が多く入り込む写真は初めてだったんですが、これは嬉しい発見で、これからの被写体選びにも影響してきそうです^^



本日のPhoto散歩から3枚アップします。3枚とも1:1です。そして3枚ともGXR P10。


1枚目は「浮かび上がる木」


次は「Dots & Stripes」


最後は「静寂のブランコ」


もう今日になってるけど、寝て起きたら日曜日。いっぱい撮りに行くぞー。