ask a giraffe

東京は今日もいまいちパッとしない曇り空。やっぱ梅雨だからかなー?でも今年はここ数年の梅雨より雨の日が多い気が。。。梅雨って言っても東京ではそんなに降らない印象だったのに。写真撮りたいからそう感じるだけか?。。。いずれにせよ梅雨は今週で空けるって天気予報が言ってるカラ来週カラはもうちょっとカラッとした絵作りになるかなー?。。。カラカラ。。。


そういう訳で、せっかくの休みも遠出するのは控え、近場の国立でPhoto散歩してきました。国立は名門一橋大学がある学生の町で、近所には国立音大もあったり、大学通りは200本の桜並木があったり、写真を撮るというアートな散歩にはピッタリのところ。残念ながら今年の桜は終わってしまいましたが来年の桜の季節にはGXRを持ってじっくり撮りたいです。それまでブログ続いてるかなー?


始めの話題に戻りますが、午後までどんよりとした空&空気だったのであまり期待しないで行ったのに徐々に空が明るくなって、夕方にはPhoto散歩を始めて初!の軽い夕暮れに遭遇しました。面白い雲が多かったな〜。でも200本の並木と森に囲まれた一橋大の豊かな自然ゆえ、撮影に夢中になっているうちにかなりの蚊に刺されていました。。。


タイトルの”ask a giraffe"は国立にあるお気に入りのカフェから拝借しました。何がお気に入りって、その名前! 。。。料理もうまいし、雰囲気も良いんですが、”キリンに聞いて”っていう意味のわからない名前。そういうの好きなんですよねー。何か深い意味があるのかも知れないし、ただ語感で付けたのかはわかりませんがどっちでもOKです。たしか関西(京都だったかな?)に本店があるらしいので本店に行く機会がある人はぜひ由来を聞いてくださいね!


僕はスモーカーでライターに小さなコダワリがあるんですが、このカフェの、キリンのロゴが入ったライターは昔から愛用してたりもします。今日は今まで持ってなかったグリーンをゲットしてきました^^ここのライターは僕のコダワリ条件も満たしています。



それでは本日のPhoto散歩より。。。


トップは「噴火?」


次は、初の夕暮れ時から。。。


も1枚いきます。


そして「ask a giraffe