夏はどこに。。。

今、天気予報で「明日も厳しい暑さになるでしょう」と言ってたけど、この時期の日本の暑さは「厳しい」というよりも「嫌らしい」の方がぴったりだと思う。じめじめして、日差しはそれほど強くないのにシッカリ暑い。夜になっても昼間の気温とそれほど変化なし。冷房を期待して地下道に入るとクーラー無しの地下道だった!!り、暑いホームで電車を待って「やっと冷房だ!」って乗ると、弱冷房車じゃないのに冷房弱め!+激混み!!で、むわっってしたり。。。夏の天気と根比べしているような気になります。

これだけじめじめあついとかんじにへんかんするのもくとうてんうつのもなんだかめんどうになってこのままだらだらかきつづけたらどんなによみにくくていったいいくとうりのおもしろいよみかたがうまれるんだろうっていじわるなあいでぃあががわいてきます。。。えっ?「嫌らしい」のは暑さじゃなくてお前だって?

そろそろ本題に。実は今、困ってます。。。「夏」が見つからないんです。。。というのは、知人の方と「来週の土曜日までに『夏』をテーマに写真を撮ってくること!」という、カメラ持ちにはなんともワクワクな約束をしてしまって「その土曜日」まであと二日を切ったというのに全然撮れていないばかりか、撮れる自信がまっっったくありません。。。撮りたい写真のアイディアはいくつかあったんですが、"強い日差しによって作られる影"なんてキーワードにしていたらこの一週間ずっとどんより空で企画倒れになってしまいました。あんまり露骨な表現はしたくないのですが、このままでは「スイカを買ってきて撮る!」なんてベタな事をしてしまいそうです。


。。。という訳で皆さんに助けをお願いします。


「最近感じた『夏』は何ですか?」。。。教えて下さい!



今日はほとんどノーシャッターで終わってしまったので以前のPhoto散歩より何枚か。。。じーえっくすあーるです。



紫陽花をアップできるのもそろそろギリギリなので。。。


ブレブレなのが逆に幻想的に。。。

*このブレが気持ち悪い、という方がいたら教えてください。


今日撮った数少ない内の1枚。あの雲を境に、南の空は妙に青く、北の空はどんよりでした。



あっ、あの読みにくい所は「これだけジメジメ暑いと漢字に変換するのも、句読点打つのも何だか面倒くさくなって、このままダラダラ書き続けたら『どれだけ読みにくくて、いったい幾通りもの面白い読み方が生まれるんだろう』って意地悪なアイディアが湧いてきます」って書いてありました。僕に半強制的にブログに来るようにって言われて読んでくれている人もいるのにすいません。